ホワイトデーの意味とは?お返しにはどんな意味があるの? |
ホワイトデー

ホワイトデーの意味とは?お返しにはどんな意味があるの?

バレンタインデーも終わり、次なるイベントはホワイトデーですね♪

 

学校や職場での友チョコ、義理チョコ、または本命などなど…この記事を読んでいるみなさんも、なにかホワイトデーのお返しを探しているのではないでしょうか?(^^♪

 

バレンタインは「チョコレート」というテーマがありますが、ホワイトデーって選択肢が多いですよね。王道なのは「クッキー」かもしれませんが…(^^)

 

しかし、これって実は知らない人が多いのですが、「ホワイトデーに贈るものにはそれぞれ意味がある」ってご存知ですか?

 

言い伝えというか噂のようなものにはなるのですが、こういったものに敏感な女性は意外と多いです!何の気なしに選んだお返しに、実は重要なメッセージが含まれているかもしれません!

 

そこで今回は、そんなホワイトデーのお返しの意味を解説したいと思います(●´ω`●)

 

ホワイトデーをお返しする際に意味を言ってから渡すのもいいですよね♪

 

それでは、早速見ていきましょう!

 

 

【ホワイトデーのお返しの意味とは?】

 

ホワイトデーのお返しには様々な種類がありますが、意外と知らない人は多いです。

 

しかし、意味を知っている人からすれば、仮にあなたが何も思っていなくてもプレゼントの意味からあなたの気持ちを推測する、なんてことも考えられるのです( ゚Д゚)

 

本命の人へのお返しでも義理のお返しだとしても、意味を知っていると知らないのでは相手のリアクションも変わってくるので、ぜひ意味を理解してホワイトデーをお返しすることをオススメします♪

 

<マシュマロ>

シュン(@shun_77_)님의 공유 게시물님,

まずは、女性が大好きなマシュマロです♪
可愛らしいイメージもあって、ホワイトデーには大人気ですね!
特にこの時期は、パステルカラーの可愛いデザインのものもあります。

 

しかしこのマシュマロ、実は「あなたが嫌いです」という意味を持っているのです(; ・`д・´)

 

あくまで噂ではあるのですが、アニメ「ちびまる子ちゃん」でもそういった話が放送されたことがあるとのことで、結構有名な話みたいですよ?( ゚Д゚)

 

気になる方は、避けるのも一つの手かもしれませんね。

 

どうしてマシュマロがこのような意味をもつかというと、解釈が2つあるようです!

 

  • 口の中に入れるとすぐに溶けてなくなってしまうことから、「長続きしない」「早く忘れたい」と感じる
  • 「柔らかく包んでお返し」ということで、やんわりとお断りする、というニュアンスがこめられている

 

とのことでした。

 

<クッキー>

iku.y(@mon_cafe)님의 공유 게시물님,


次はクッキー♪
こちらは、ホワイトデーの1番人気商品ではないでしょうか!
嫌いな人がなかなかいませんし、かわいい形のものもたくさんありますよね(^^♪

 

ちなみにクッキーの意味は「あなたは友達」とのことです!
女友達同士での友チョコや、職場の同僚などの義理チョコには最適ですね!

 

ちなみにクッキーがこのような意味を持つのは、

 

  • 様々な種類があるため、「あなたは大勢いる中の1人」という意味をもつ
  • サクサクしているため、ドライで軽い関係のイメージ

 

という解釈がありました!

 

<キャンディ>

次は「キャンディ」です!
一見、あまり選びそうにないお返しですが…こちらの意味は「あなたのことが好きです」になります!
本命の相手や恋人に贈るのであれば、ぴったりの贈り物ですね(^^)/

 

気になる相手からチョコをもらった場合、思い切ってキャンディをわたしてみるのもいいですね!
この時期は、贈り物用の可愛いキャンディもたくさんありますよ♪

 

逆に職場の同僚からの義理チョコにキャンディでお返ししたりすると…変な誤解を招くこともあるかもしれません。

 

ちなみにキャンディについては、

 

  • 固くて割れないため、関係も割れない
  • 口の中で長く甘い味がするため、関係も長続きする

 

という解釈でした!

 

<マカロン>

女性人気の高い「マカロン」も、ホワイトデーにはぜひおすすめです!
この意味は「あなたは特別な人です」になります!
恋人同士はもちろん、大切なお友達に贈るのにもぴったりの商品ですね♪

 

マカロンはお菓子の中でも値段が高く、高級なイメージがあります。
こういったことから、「特別な人」の意味が来ているようです。

 

色もカラフルでとっても可愛いですよね! 女性受けはまちがいありません。

 

<バームクーヘン>

次は「バームクーヘン」です!
こちらには、特別ホワイトデーならではの意味があるわけではありませんが、人気のお菓子ですよね(^^♪

 

バームクーヘンには本来、層が年輪のように何層にも重なっていることから「幸せが重なっていきますように」「2人の関係がいつまでも続きますように」という意味が込められています!

そのため、結婚式の引き出物の定番アイテムとなっていますよね(●´ω`●)

結婚している奥さまや、長く一緒にいたいと思っている恋人に贈るのに良いかもしれません。

 

<マドレーヌ>

最後は「マドレーヌ」です!
こちらの意味は、「もっと仲良くなりたいです」とのことです!
もう少し距離を縮めたい相手へのお返しにぴったりの商品ですね♪

 

マドレーヌの形は、2枚の貝殻がぴったりと合わさっています。
ここから、「円満な関係」「縁結び」という意味をあらわしているとのことです。

 

仲良しだけど、まだ恋人同士まで進展していない! という関係の相手に贈るのもおすすめですね。

 

 

【ホワイトデーの意味まとめ】

 

以上が「ホワイトデーお返しの意味」のご紹介でした♪

 

いかがだったでしょうか?

 

あくまで噂話程度のものではあるのですが、女性の中ではわりと常識だったりもするようです!

 

なにより1番大切なのは気持ちではあるのですが…いらない誤解を避けたり、想いを伝えたりするのにも、知っておいて損はありませんね(^^)/

 

たくさん選択肢があるからこそ、考えるのも大変ですが、相手が喜ぶものを選んでみて下さいね(*´▽`*)

 

『関連記事:ホワイトデーのお返しはこれがオススメ!』

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。