大学生のクリスマスディナーの予算は何円?割り勘でも大丈夫?

2018年12月14日

もうすぐクリスマスがやってきます(^^)/

 

恋人たちにとっては、1年で1番盛り上がるイベントになるので、いつもよりおしゃれして、特別なディナーを食べて、プレゼントを交換して…(*^^*)なんて想像しただけでも楽しくなり、今からワクワクしている方も多いかと思います♪

 

ですが、その中でも重要となるのは、やっぱり「クリスマスディナー」ではないでしょうか。

 

恋人と過ごすクリスマス、せっかくなら普段食べる事のない“豪華な料理”を食べて楽しく過ごしたいですよね♪

 

しかし、大学生はなかなか自由になるお金がありません…。

 

ひとり暮らしをしていれば生活費がかかりますし、サークルなどの仲間内での飲み会なんかもあったりして、交際費も無限にかさみます。

 

大学生と社会人は違うので、安定した収入が入るわけでもないですよね(>_<)

 

中には、この日のために気合いでびっしりバイトを入れて、荒稼ぎしてしまう大学生もいるかもしれませんが、基本的な位置付けとしては「学生」なので、金銭的には厳しい部分があるかと思います。

 

そこで、「一般的な大学生のクリスマスディナーの予算」に目を向けて見ることで、相場というのが分かるようになるので、どのランクのクリスマスディナーを予約するのか目星がつくかと思います♪

 

ただ、「クリスマスは豪華な料理を食べたい!」と思う人もいるので、金銭的に厳しい場合の“割り勘”についても考えていきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

■大学生のクリスマスディナー平均額

 

大学生のクリスマスディナーで1番多いのは、1人当たり5,000円ほどのコース料理で、ふたり合わせて10,000円くらいが相場になるかと思います。

 

だいたいサークルの飲み会が1人当たり3,000〜4,000円だったとして、それに少しプラスするくらいと思えば、大学生でも敷居は高くないですよね?(^^)

 

コース料理を注文すれば、いろいろなものも食べれますし満足感があります。

 

お互い学生なので、彼女も「超高級レストランじゃなきゃイヤ!」なんて思ってる方もなかなかいないと思います…。

 

適度に雰囲気も良くお洒落なお店で、ゆっくり幸せな時間を過ごすことができれば充分かと思いますよ(^^)/

 

料理の種類として代表的なものは、やはり「フレンチ」「イタリアン」でしょう。

 

でも彼女の好みも事前に把握しておくことが大切ですから必ずしもこれらがいいわけではないですよ(*ノωノ)♪

 

また、コース料理はちょっと厳しいかも…という方には、そんなに高くなく、美味しいものをたくさん食べる事ができる「ビュッフェ」がおすすめとなります!

 

少し路線が変わりますが、大学生の中にはお家でホームパーティーをするカップルも多いようですね(^^)/

 

彼女の手料理が食べられるチャンスでもあり、そしてレストランで食べるよりも安く済むので、そのお金をクリスマスプレゼントやデートに充てる事ができるでしょう♪

 

クリスマスディナーのご予約はコチラがおすすめ→一休.comレストラン

 

 

【大学生のクリスマスディナーは彼氏もち? それとも割り勘?】

 

こちらは結構重要ポイントになってきます!

 

お金を支払うとき、彼氏が全て払うのでしょうか、それとも割り勘にするのでしょうか。

 

彼氏のお財布状況にもよるかもしれませんが、やはりお互い大学生ということでしたら、なかなか余裕もないかもしれません(>_<)

 

彼女も学生でしたら、同じ立場なのでそのあたりの理解もあるのではないでしょうか…。

 

しかしその中にも、「全額出したい!」と思ってる彼氏もいれば、「スマートにおごられたい」なんて思っている彼女もいるかもしれません。

 

2人の気持ちが一致していればそれは何よりですが、なんといっても学生です。

 

なかには親に頼っている方も多いのではないでしょうか?(>_<)

 

ですので、経済状況が厳しい方は無理をせずに“割り勘”の方向に持っていくようにすることをおすすめします。

 

実際に大学生の中では、「割り勘」という選択肢を選ぶカップルはとても多いですからね(^^)♪

 

『関連記事:お家でも簡単にできる手作りクリスマスディナーで彼氏を喜ばせよう』

 

しかし!!!

 

クリスマスディナーを割り勘にする際は、必ず彼女に事前報告しておきましょう(>_<)

 

いつもより贅沢な食事をするわけですから、お値段が未知数な上に急に言っても用意できないかもしれませんから・・・。

 

でもそこで、「今度のクリスマスだけど、ディナーは割り勘でいい?」なんて無粋な聞き方をしてはいけません! くれぐれも言い方には気をつけましょう。

 

例えば、「今度のクリスマスディナー、大体予算は○◯円くらいなんだけど、ちょっと今月お金が厳しいから割り勘でも大丈夫?(>_<)」という感じに聞いてみてはいかがでしょうか。

 

もしくは2人で予算も考え、一緒にお店を決めてみても良いと思います。

 

しかし、「それでも割り勘は気がひけるな…」なんて方は、きっちり半分ではなく、彼氏の方が多めに払う、という方法もあります。

 

7:3くらいの割合で考えているカップルも多いので、こちらの方が切り出しやすいかもしれませんね(^^)

 

もしくは、「クリスマスディナーは彼氏が支払い、他のデートスポットでは割り勘」にするなど…様々な方法があります。

 

一番大切なのは、「お互いにとって無理のない方法」を選択することであり、クリスマスデートもお金を使うポイントになるのかもしれませんが、そのあとすぐに年末年始がやってくることも忘れないで下さい♪

 

カウントダウンに行くことや、一緒に福袋を買う場合もあり、実家に帰省する人はまたそこでお金もいりますよね?

 

クリスマスディナーも含め、すべてのデートプランは計画的に練っておきましょう!

 

カップルにとって一年に一度のビックイベントである「クリスマス」は気合いも入りますが、無理をしては後々後悔してしまうことになるので、お互いのお財布事情を理解した上で楽しいクリスマスをお過ごしください♪

 

素直に事情をお財布事情を説明すればきっと彼女も理解してくれるはずですよ。

 

『関連記事:大学生のクリスマスプレゼント予算って何円?』

 

スポンサーリンク