バレンタイン本命の人に!本気のガトーショコラの作り方まとめ

もうすぐバレンタインがやって来ますね(^^)/

 

そんなバレンタインは好きな人へチョコレートを渡すビックイベントになりますが、渡すものが「チョコレート」ではありきたりなので、もう少し手の込んだ『ガトーショコラ』を作りたいと考える女性は多いです♪

 

チョコレートが苦手な男性でも「ガトーショコラは別!」という人が多い事からも、その人気の高さが分かりますが、いざ作るとなるとその手順が分からない人もたくさん多いでしょう。

 

そこで今回は、本命のバレンタインにオススメな、『ガトーショコラの作り方』をご紹介したいと思います♪

 

手作りで渡そうと思っている方は、ぜひ参考にしてみて下さいね(●^^●)

 

 

スポンサーリンク

【バレンタインに好きな人へ渡す本気のガトーショコラの作り方】

 

バレンタインで好きな人にガトーショコラを渡そうと考える女性は多いです♪

 

しかし、実際にエプロンをして意気込んでキッチンに立っても「何を準備していいのか分からない…」なんて人もたくさんいます。

 

一口に「ガトーショコラ」といっても味付けや見た目も変わるので、その細かな部分をまとめてみました(^^)♪

 

<プロ伝授! ふわっとおいしいガトーショコラのレシピ>

 

【材料】21センチ丸型用

・卵黄  4個
・砂糖  160g
・ビターチョコレート  100g
・ココア(無糖)  60g
・バター  80g
・生クリーム  40g
・小麦粉  30g
・卵白  4個

 

  1. まず、オーブンを180度に予熱しておきます。生クリームは人肌ぐらいの温度に温め、小麦粉をふるっておきます。これで下準備は完了です。
  2. 卵黄4つと砂糖60gをしっかり擦り混ぜます。
  3. チョコレートとバターを湯銭にかけて溶かします。完全に溶けたところで湯銭から外し、ココアと生クリームを入れて混ぜます。
  4. 卵白をホイッパーでしっかり泡立てます。途中で砂糖を半分加え、更に泡立て、残りの砂糖を加えます。角がたつまで泡立て続けます。
  5. チョコレートに泡立てた卵白をひとすくい入れて、しっかり混ぜ合わせます。
  6. チョコと卵白がなじんだら、卵白の残りの半量を入れ、ホイッパーでふわっと混ぜておきます。この時、混ぜすぎないように! そのあと、残りの半量を入れて、またふわっと混ぜます。
  7. 6がある程度混ざってきたら小麦粉を入れ、全体が混ざるようにふわっと混ぜます。(この時も混ぜすぎないように)
  8. 型(底の抜けるものがオススメです)に生地を流しいれ、180度のオーブンで30~35分焼きます。
  9. 焼きあがった後、型から外して冷まします。粗熱がとれたら、冷蔵庫でしっかり冷やします。

完成!

 

★ポイント

卵白の部分は、とにかく「混ぜすぎない」ことです! 力任せにぐるぐる混ぜてしまうと、形が崩れる原因となります。
プロのレシピということで味も繊細です。ひとつひとつの工程を丁寧に作ってみましょう!

 

<甘さ控えめガトーショコラのレシピ>

 

【材料】直径18センチの丸型

・市販のチョコレート  100g
・バター(食塩不使用)  80g
・卵黄  4個分
・砂糖 40g
・生クリーム  40ml
・卵白  4個分
・グラニュー糖  50g
・ココアパウダー  60g
・薄力粉  25g
・仕上げ用の粉砂糖 適量

 

  1. チョコレートは包丁で細かく刻み、ボールに入れます。そこにバターも入れ、湯銭をします。
  2. 別のボールを用意し、卵黄をほぐします。そこに砂糖を加えて擦り混ぜます(白っぽくなるまで!)
  3. 1で溶かしたチョコレートとバターを加えて泡だて器で混ぜます。さらに生クリームも加えて混ぜます。
  4. ここでメレンゲを作っておきます。卵白とグラニュー糖を半量入れ、白っぽい泡が立つまでハンドミキサーで泡立てます。泡立ったら残りのグラニュー糖を加え、しっかりとしたメレンゲが出来るまで泡立てます。ピンと角がたったら完成です。
  5. 薄力粉とココアパウダーを混ぜておきます。そして3のボールに1/3の量をふるい入れ、泡だて器で混ぜます。粉っぽさが残るくらいで大丈夫です。
  6. ここに、メレンゲの1/3を加えて混ぜます。そしてまた薄力粉とココアパウダーを1/3ふるい入れます。このような形で交互に入れて、まんべんなく粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
  7. 型に生地を流しいれ、160~170度に予熱したオーブンで30~35分焼きます。
  8. 焼きあがった後、竹串を刺して、生の生地がつかなければオッケーです。
  9. 冷蔵庫で冷やします。仕上げに茶こしを通して粉砂糖をふるう。

完成!

 

★ポイント

メレンゲと薄力粉を混ぜるところは、あわてずに少しずつやりましょう。ここをまんべんなく混ぜることが成功の秘訣です。
ホイップクリームをのせてもおいしいですよ!

 

<とにかく濃厚! ガトーショコラのレシピ>

 

【材料】1本分

・チョコレート  200g
・無塩バター  180g
・全卵  3個
・グラニュー糖  80g

 

  1. 細かく刻んだチョコレートとバターをボウルに入れ、湯せんをします。
  2. そこにグラニュー糖を入れ、混ぜ合わせます。(溶けきらなくても大丈夫です!)
  3. 室温に戻した全卵をときほぐし、漉しながら少しずつ2に加えていき、混ぜ合わせます。
  4. グラニュー糖が溶けきり、ツヤと粘りが出るまで混ぜ合わせます。ここで生地の完成です。
  5. 型にクッキングシートを敷いておきます。型は長方形型のパウンドケーキタイプでも、丸型のデコレーションケーキタイプでもオッケーです。
  6. 180度に予熱しておいたオーブンで20分焼きます。
  7. 粗熱を取って、型から外します。
  8. 冷蔵庫でしっかり冷やします

完成!

 

★ポイント

焼く際には、上面が「少しだけ」レアの状態で取り出しましょう!

 

 

【バレンタインで好きな人へ本気のガトーショコラを作る注意点】

 

以上が、本命チョコにもオススメな、本気ガトーショコラのレシピ紹介でした(^^)♪

 

料理に自信がない方でも、ひとつひとつの工程を丁寧にすれば、必ずおいしく作ることが出来ます(*^^*)

 

しかし、2018年のバレンタインは水曜日になるので、仕事や学校で忙しく、前日に作る時間を確保することが難しくなるでしょう。

 

その為、ぶっつけ本番でガトーショコラを作って失敗してしまえば“作り直す時間”がないので、バレンタイン前に一度作っておくことをオススメします♪

 

その分は自分や家族と一緒に食べればいいだけなので、少々面倒ではありますが事前に一度作ってから当日を迎えるといいでしょう!(^^)!

 

好きな人を思い浮かべて楽しんで作って下さいね♪

 

そして素敵なバレンタインにしてください(●^o^●)

 

『関連記事:バレンタインにおすすめ!ちょっと笑えるおもしろチョコレート』

スポンサーリンク