クリスマスプレゼント 子供

【男女別】クリスマスプレゼントで小学6年生が本当に喜ぶ物は?

突然ですが質問です。

 

皆さんは子供の頃どんなクリスマスプレゼントを貰ったか覚えていますか?

 

「あれ?何貰ったっけ?…」

「たしかゲームだったような…」

「何貰ったか覚えてないけどクリスマスプレゼントは嬉しかった記憶が…」

 

その時の流行りに関する物や最新のゲーム、好きなキャラクターに関する物だったり様々だったのではないでしょうか(^^♪

 

でも、一口に「子供」といっても成長期になるので年齢によって興味を示すものが全然違ってきます。

 

極端なことを言ってしまえば「小6」と「小4」ではたった2年しか変わらないけど全く違うものに興味を示したりするのです…

 

ご自身に当てはめて考えて見ると分かりやすいかもしれませんが、幼稚園、小学校、中学校と段階を踏む毎にプレゼントの種類や質も変化していったのではないでしょうか? 

 

しかし、その中でも小学校から中学校へ上がる『小学6年生』へのクリスマスプレゼントは思春期を迎えていることもあり中々難しかったりします。。。

 

そこで、今回は【小学6年生が喜ぶクリスマスプレゼント】をテーマにまとめてみました!

 

小学6年生を持つ親御さんや身近にいるような方にとって少しでも役に立つようなクリスマスプレゼントを紹介したいと思います。

 

是非参考にして最高のクリスマスを過ごしてくださいね (*^^)v

 

小学6年生が喜ぶクリスマスプレゼント:予算

クリスマスプレゼントを買う時にまず迷うのは「予算」でしょう。

 

自分の子供へ渡すのか、親戚や友達の子供に渡すのかといった渡す子との関係性によって予算額も変わってきます。

 

あくまで目安になりますが、両親からの場合は【5,000~15,000円】が相場になり、親戚や友人の子供の時は【2,000~5,000円】が相場となります。

 

しかし、服やカバン、時計といった物は比較的手軽に良いものを用意することができますが、ゲームソフトやゲーム本体、自転車といった多少高額になるものもあります。

 

その部分に関してはあくまで「平均的な相場」の範囲に収めるかどうかになるので、それぞれの考え方を基にしてクリスマスプレゼントを決めて下さい♪

 

小学6年生が喜ぶクリスマスプレゼント

今回は「男女共通」「男の子」「女の子」という3つのカテゴリーに分けて、それぞれを対象にしたクリスマスプレゼントを紹介していきたいと思います。

 

というのも小学6年生は思春期に差し掛かる年齢になるので、趣味がガラッと変わる可能性があるからです。

 

それに、大人の階段を上っていく時期でもありますので、今までの印象や趣味とは一気に変わったりもします。

 

この年頃は中学生を迎える事で「脱小学生」を意識し始める時期にもなるので、クリスマスプレゼントは多少大人っぽさが出る物を今回はご紹介しました!

 

ただ、ファッションへの興味を持ち始め、着るものやアクセリーなどの小物への拘りが出てくる頃になりますので、好みをリサーチしておくのも大事となります。

 

スポーツや習い事をやっている子の時はそれに合わせた少し良い物をプレゼントするのもいいかもしれませんね(^^♪

 

クリスマスプレゼント小6:男女共通

 

<腕時計>

 

時間を見たりする機能以外にもファッションアイテムの一つとしても選ばれています。

 

また、時計を身に着けることで時間を管理する事にも繋がります。

 

スマホで確認することができますが、電池切れや自転車での移動中でスマホが見れなくて時間がわからないといった心配もなくなります。

 

デザインもシンプルなものから装飾が付いたものなど種類が豊富なので好みに合わせやすい事も人気の一つです。

 

特に女の子には着る服に合うオシャレなデザイン性で、軽くて動く時に邪魔にならないくらいのものが選ばれています。

 

男の子にはゴツゴツした男らしいデザイン性のものが選ばれています。

 

中でも「アディダスウォッチ」は実用的でありながらカジュアルなデザイン性でスポーティーな印象をもたせ男女共に人気があります。

 

その他では、男の子には男らしい印象を与える「G-SHOCK(ジーショック)」、女の子では「BABY0-G」などが人気となっています。

 

<カバン>

 

中学生に上がると、部活動が始まったり友達と休みの日に外出することが多くなり、荷物を持って動く機会が増えていきます。

 

ですので、「部活用のバッグ」とか「プライベート用のバッグ」とかその用途に合ったカバンをクリスマスプレゼントとして渡すのも喜ばれるでしょう。

 

女の子の場合はコーディネートに合わせてカバンを変えるので、仮にカバンを持っていたとしても複数あることで選択肢が広がるのでクリスマスプレゼントには最適です。

 

特に両手が空き、置忘れがすくないショルダーバックが人気となります。

 

『PINK-latte(ピンクラテ)の横型デポケくま付きショルダーバック』人気になりますが、これはローティーン向けのファッション雑誌「ニコラ」でも取り上げられているのでオススメです。

 

男の子の場合は遊ぶときや動く時に邪魔にならないようなショルダーバックが人気となります。

 

中でも男の子に人気ブランドのTHE NORTH FACE(ザ・ノース・フェイス)のショルダーバックはデザインや色の種類を含め高い人気があります。

 

また、Manhattan Portage(マンハッタンポーテージ)は男女とも人気のあるブランドになるのでオススメです。

 

クリスマスプレゼント小6:男の子

 

<ドローン>

 

小学6年生へのクリスマスプレゼントとしてドローンはオススメです。

 

自分で操作・操縦が出来き、スマホやカメラとはまた違う目線での撮影ができるものもあることから、ラジコンや飛行機が好きな子や写真が好きな子にとても人気となっています。

 

最近の物は操作方法が簡単な物が多く、耐久性も高いのでコスパも高いでしょう。

 

また、価格帯も【5,000~10,000円以内】で購入することができるのでオススメですよ♪

 

クリスマスプレゼント小6:女の子

 

<ネイルセット>

 

小学6年生の女の子はオシャレに対する興味が出初める年頃です。

 

お母さんのマネをしてみたいと思う子も多いと思います( *´艸`)

 

今では小学生がネイルやペディキュアを楽しむのも珍しいわけではありません。

 

もしかしたら「少し早いのでは?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、爪を傷つけることの少ない、シールのように張ってはがすタイプや除光液を使わずにぬるま湯で落ちるタイプなど安心して使用できる物もあります。

 

Beauty World(ビューティーワールド)のはがせるマニキュアはカラーが豊富なことや「1色400円~」と手ごろなこともあり、高い人気があります。

 

 クリスマスプレゼント小6:その他

 

上記に乗せた商品が主に人気のある商品となっていますが、番外編としてその他もご紹介させていただきます♪

 

例えば、音楽を聴くのが好きな子であればイヤホンやヘッドホン、天体観測用の望遠鏡やスポーツ観戦用の双眼鏡などがあります。

 

また、学生は勉強も大事になることから持ち運びが簡単な電子辞書やオシャレなペンやペンケースも人気に一つとなっています。

 

子供の趣味に特化したクリスマスプレゼントは喜ばれる可能性が高いですが、反対にその趣味が変わっていたら「思っていた反応と違う…」なんてことにもなりかねません(–;)

 

ですので、その点に関してはお子さんと相談しながら決めても良いかもしれませんね!

 

年に一度のクリスマスになるのでみんなが喜ぶ方法を見つけて見て下さい♪

 

小学6年生が喜ぶクリスマスプレゼントまとめ

いかがでしたでしょうか(*’ω’*)?

 

小学6年生は来年中学生になることでまた一歩大人への道を進みます。

 

思春期にも差し掛かる年代にもなるので、これまでとは一気に趣味が変わる可能性もあるので、慎重に選んで見て下さい♪

 

場合によっては子供と相談しながら決めた方がピンポイントで相手が喜ぶ物をクリスマスプレゼントに出来るので良いかもしれません(^^♪

 

年に一度のビッグイベントを是非楽しんで下さいね( *´艸`)

 

【関連記事:クリスマスと誕生日が近い人はどうしてる??体験談から紐解く…】

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。