2017年に静岡で開催される街コンは?クリスマス前に恋人を作る方法!

2017年11月29日

2005年頃から徐々に全国へ広まっていった「街コン」は、恋人や結婚相手を探す手段として、今では大きな役割を果たすようになりました。

 

街コンは年間40万回以上開かれていて、同じ趣味を持った人間が集まる「趣味コン」、特殊な職業の人との出会いを求める「職コン」など、その種類は多岐に渡っています。

 

ではなぜ街コンがここまで人々に支持されるようになったのでしょうか?

 

今回はその魅力に迫りたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

【街コンの需要が高まった理由】

街コンの需要が急速に広がった背景には、「結婚観の変化」が考えられます。

 

50年以上前は本人の意志ではなく、“周りの人が結婚相手を決める”、いわゆる「お見合結婚」が一般的な時代であり、女性の社会的地位も今ほど高くなく、大学への進学率も低水準を推移していたので『年齢が若いうちに結婚して子供を産む』という考え方が主流となっていました。

 

しかし、今は女性の社会的地位向上に伴って社会進出が進み、自由な恋愛やパートナー選びをすることが可能になりました。

 

こうした時代の変化によって、現代では『自由な恋愛、自由な結婚』という考え方が一般的となったのです。

 

そのパートナー探しの場として、堅苦しさを排除した気軽に参加できる“街コン”が広く普及し、多くの若者・結婚願望がある人々に支持されるようになったのです。

 

 

【街コンに行くメリットは・・・?】

街コンに行くメリットは沢山あります。

 

その中でも、

 

「より多くの人と出会える」

「直接話が出来る」

「出会いから結婚までの時間が短い」

 

というメリットは魅力的であり、大きなメリットといえます。

 

周りの友達が次々と結婚してしまえば、身内開催の合コンなどもめっきり無くなってしまうので、いくら結婚願望があっても“出会いの場”“出会う人の数”が少なければなかなか理想のパートナーに巡り合うことはできません。

 

その点、「街コン」であればこうした部分を補う事ができるので多くの人に好まれるのです。

 

街コンは大型のものになると何百人単位で人が集まりますし、コンスタントに開催されるので、いつでも新しい出会いを求めることが出来ます。

 

現代ではSNSを駆使した出会いもありますが、「顔が見えない危険性」というSNSの最大のデメリットがあるからこそ、きちんと対面して相手とゆっくり話すことができる“街コン”は注目度も高いのです。

 

イベントによってはスタッフを仲介し、2人で話せるように別部屋でマッチングして貰えるような街コンもあります。

 

そして何より「結婚したい・恋人がほしい」という人同志が集まるという点も街コンの普及を後押ししているのではないのでしょうか。

 

共通の目的を持った人達が集まるのですから、気が合ったときはお互い前向きな付き合いが出来るというのは参加者にとって大きなメリットですね♪

 

 

【街コンでの成功率を高める為には】

街コンで成功率を高めるには、「自分に合った街コン」探しをすることです。

 

例えば、“大規模な街コン”に行ってしまうと、人が多すぎて候補を絞るのが難しくなってしまいます。

 

逆に、まずは沢山の人と話すきっかけが欲しいと思っている人が、“小規模な街コン”に行ってしまうと、想像しているよりも出会いの数が減ってしまいます。

 

先述した通り街コンは様々な種類があるので、まずは自分に合ったイベントや規模の街コンを探すことから始めましょう。

 

また、街コンに参加する人数は一人や少人数にした方が異性から声をかけられることが圧倒的に多くなります。

 

これは男性も一人や少人数で参加している場合が多いので、「心細いから」と言って大人数で固まっていると、威圧感を与えてしまいかねないからです。

 

「自分に合った街コンに参加する」「一人、少人数で参加する」といった点を意識して上手く街コンを取り入れてみて下さい♪

 

お見合とは異なり、合コンのような感覚で大丈夫ですので、気軽に参加してみるといいですよ?(^^)/

 

案外、あなたが理想とするパートナーがすぐ見つかるかもしれません。

 

 

【2017年に静岡で開催される“街コン”は?】

最近では街コンへの関心が高まり参加者も増加傾向にありますが、いざ「街コンに参加したい!」って思ってもどう動けばいいのか分からない場合が多いです。

 

実際に街コンを運営する会社や規模によっても、出会いの“質”や“数”というのも大きく変わってくるので、数ある街コンの中で優良なものを探すには、サイトの「利用者」や「実績」を一つの判断基準とした方がいいでしょう。

 

その点を考慮した時にコチラのサイトがおすすめとなります♪

 

<全国街コン公式サイト:街コンジャパン>

国内最大!累計100万人以上が参加!安心の街コンサイトは街コンジャパン

まずは無料登録がオススメ♪

 

推奨する最大のポイントは、

 

「利用者実績」

「安全性」

「会員登録無料」

「街コンの数が多い」

 

という点になります。

 

初めて参加する人の“不安”というのは、信用と信頼にありますが、「利用者実績」「安全性」を兼ね備えている事で、その不安という最大の壁を取り除く事ができます。

 

それに、「会員登録無料」「街コンの数が多い」という部分については参加するハードルを限りなく低くしているのです。

 

平日に開催されている街コンは休みが不定休な人にはピッタリで、“20代限定”“アニメ好き限定”“公務員限定”といった参加条件に基準を設けた街コンも多数掲載されているので、自分に合った街コンを選んでみて下さい♪

 

友達と参加してもOKですが、「一人でも気軽に参加できる」のが街コンの大きな魅力となります(^^)/

スポンサーリンク