男性心理から紐解く!2017年に彼氏が喜ぶクリスマスプレゼント

11月も終わりに近づき、世間の注目も「クリスマス」へと移り変わっていますが、この時期多くの女性を悩ませるのが“クリスマスプレゼント”の存在となります。

 

「彼氏へのクリスマスプレゼント、どうしよう…」

「男子へのプレゼントって、どうしてこんなに難しいの!」

「男の人ってどんなクリスマスプレゼントが喜ぶの!?」

 

と悩みますが、そこには“彼氏を喜ばせたい”という強い気持ちがあるからこそ、心の中にこうした“不安”“迷い”が混在してしまうのです。

 

やみくもに人気のプレゼントグッズを検索する前に、少し「男の心理」ってやつをのぞいてみてみましょう♪

 

『関連記事:2017年のクリスマスは何をあげる?~彼氏が貰ったら喜ぶクリスマスプレゼント特集~』

 

 

スポンサーリンク

【男性心理その1:ほんとはたいして乗り気じゃない】

記念日やイベントに目を輝かせるのは、男子よりも女子に多い傾向があります。

 

イベント大好きな“お祭り男”も中にはいますが「みんなとワイワイ騒ぐこと」と、「彼女と一緒に過ごすクリスマスや記念日」とではまた話しが別になります。

 

たとえば、あなたが「クリスマスは一緒に過ごそうね!」と目を輝かせながら言ったとして、彼も「うん、そうしようね♪」と答えてくれるかもしれませんが、実は彼氏にとっては、クリスマスにあなたとデートするのも、記念日でもなんでもない日にあなたとデートするのも、たいした違いはなかったりするのです。

 

むしろ「デートコースにしてもプレゼントにしてもぜったい失敗できないな…」と、いつもよりプレッシャーを感じてる場合もあるので、実はあまり乗り気じゃなかったりすることも・・・^_^;

 

この男女の温度差は理解しておく必要があります。

 

あまりにもクリスマスを特別視していると、彼の「やれやれ」という心境を見逃し、余計なストレスをかけてしまうことになりかねませんからね。

 

彼氏にプレッシャーを掛けるこなく、自然体で待っていましょう♪

 

 

【男性心理その2:男子へのプレゼントは女子へのプレゼントより難しい】

男の人にも色々ありますが、持ち物に対する“こだわり”“執着”はひょっとしたら女子より強い傾向にあるのかもしれません。

 

女子はアクセサリーもバッグも毎日とっかえひっかえ替えられますが、男子は気に入ったものをとことん使い込む生き物です。

 

その為、「彼の財布がもうボロボロだから次のを買ってあげよう」と思って、せっかく高いものをプレゼントしても、彼がそれを使ってくれるとは限りません。

 

あなたへの“義理”“感謝”で何回か使ってみせたとしても、いつの間にか前のボロボロのやつに逆もどり・・・なんてこともよくある話です^_^;

 

男の人は無頓着なところもあるので、“彼女からもらったプレゼント”というロマンチックな思い出よりも、「単に使い慣れたいつものやつ」に手が伸びてしまいがちなのです。(泣)

 

服装やファッションに合わせて眼鏡や腕時計といったアクセサリーを替えるような強いこだわりを持つ男の人に対して、「いつも使っているから♪」なんて安易に眼鏡や腕時計をプレゼントするのも、ピンポイントに見えて意外と喜ばれなかったりもします(;一_一)

 

なぜなら、彼はあなたが思う以上に“強いこだわり”“独自のポリシー”でそのグッズをコレクションしているかもしれないからです。

 

その場合、あなたのチョイスをうれしく思ってくれるとは限りません。

 

よほど長いつきあいで、「彼のことなら何でもわかる!」という自信でもない限り、彼の趣味やこだわりの分野でプレゼントを選ぶのは避けておくのが無難といえます。

 

 

【男性心理3:プライドだけは傷つけないで】

男の人は本当にデリケートな生き物です^_^;

 

もし「彼氏があなたへ選んだプレゼント」より、「あなたが彼氏へ選んだプレゼント」の方がグレードや値段が高かったりしたら・・・。

 

彼はショックと自己嫌悪でクリスマスデート自体が楽しめなくなってしまうかもしれません(笑)

 

その為、あまりに高価なブランド品や、気持ちのこもりすぎた手作り品は渡さない方が無難かもしれません(*_*)

 

「私にとってクリスマスプレゼントはとても重要なの!」というニュアンスが漂う重いプレゼントは避けましょうね・・・^_^;

 

 

【結局彼氏にとってどんなクリスマスプレゼントが喜ばれるのか?】

こだわりの強い彼氏でも、貰って嬉しいクリスマスプレゼントはあります。

 

なかなか正解を導き出すのは難しいと思われますが、案外彼氏の言動の中に“答えとなるもの”が隠れていたりもします。

 

彼氏と普段一緒にいる時にこんな事を言っていませんか?

 

「これほしいんだけど高いからなぁ」

「すごくいいけど似たようなの持ってるからなぁ」

「これ欲しいけど今は我慢しよう」

 

このように男の人って何気ない会話の中で自ら答えを言っている事がよくあります。

 

それを聞き逃さずクリスマスプレゼントであげる事で、こだわりの強い彼氏でもきっと喜んでくれるはずです♪

 

これは、彼自身が一度は欲しがっていた物ですから失敗はありません。

 

むしろ覚えてくれていたことに感激して、予想以上に喜んでくれるでしょう(*^^*)

 

しかし、遠距離恋愛や仕事の忙しさで彼氏になかなか会う事ができない人もいます。

 

そういった人には、2つのパターンが効果的となるので、どちらか選んであなたの彼氏にピッタリなクリスマスプレゼントをあげてください(^^)/

 

一つは、「パッと見はわからないけどお揃いだよ」と、形違いのアクセサリーやペアリングなどさりげないペアグッズになります。

 

「いつも繋がっていたい❤」という彼女の可愛らしい思いが伝わって、照れ屋の彼でも身に着けてくれるかもしれません(^^)♪

 

そしてもう一つは、「彼のこだわりが強くない分野で、持っていると嬉しい身近なもの」になります。

 

例えば、手帳やペンなどの文房具、バッグやネクタイやマフラーなど、いくつあっても困らない物の中から選んであげましょう♪

 

どちらの場合も、プレゼントを見るだけで“あなたを思い出す”そして“いつでも一緒に感じる”品物になるので、普段会うことができない彼氏にとってはとても嬉しく思います。

 

プレゼントを見る度にあなたの事を思い出すので、寂しさも吹き飛んでしまうこと間違いなし(*^^*)

 

彼氏の性格にピッタリなクリスマスプレゼントを選んで下さい♪

 

『関連記事:2017年のクリスマスは何をあげる?~彼氏が貰ったら喜ぶクリスマスプレゼント特集~』

 

 

【クリスマスを楽しむ事がプレゼントをあげるよりも大切】

女子が記念に残る“物”を欲しがるのに対して、男子は楽しい思い出、時間を作ってくれたことへの感謝、自分のために色々悩んでくれたプロセスなど、“記憶”として残るものを喜んでくれます。

 

たとえば「おうちデート」。

 

メインとなる料理は購入したピザやフライドチキンだとしても、サイドメニューが手造りであれば、味にかかわらず男の人にとってサイドメニューの方が嬉しかったりもします。

 

華やかなクリスマスデートより「おうち」というプライベートな空間で2人の時間を楽しむ人も多いです。

 

たとえそこに “クリスマスプレゼント”が無かったとしても、おうちで2人楽しむ事ができればそれは“最高の思い出”となるので、お金を掛けてクリスマスディナーに行くよりも、高価なクリスマスプレゼントをあげるよりも、意外に彼氏は喜んでくれるかもしれません。

 

クリスマスの時期には誰もがお金を持っているわけではありません。

 

その為、高いお金を掛けることなくお家でひっそりと2人でクリスマスを楽しむのも選択肢の一つとしてあります♪

 

その場合は「お互いクリスマスプレゼントに余計なお金や労力は使わないでね」と一言いってあげたらいいでしょう(*^^*)

 

お互いプレッシャーから解放されて、のびのびとクリスマスを楽しめるかもしれません。

 

このように、クリスマスプレゼントに高いお金を遣うよりも「一緒に楽しいクリスマスを過ごすこと」に重点をおくのが男の人が喜ぶポイントになります。

 

どんなに高価なプレゼントでも、「好き」という気持ちにはかないません。

 

どんな気持ちで選んだか、どんな気持ちをこめたのか、それが彼に伝われば、その気持ちが彼にとっては最高のプレゼントになるでしょう。

 

彼氏と最高のクリスマスをお過ごしください(^^)❤

 

『関連記事:2017年のクリスマスは何をあげる?~彼氏が貰ったら喜ぶクリスマスプレゼント特集~』

 

スポンサーリンク