彼女へのクリスマスプレゼントで失敗しない為に注意すべきこと

クリスマスを間近に控えると『クリスマスプレゼント』についての情報が飛び交います。

 

これは、“大切な人を喜ばせたい”という気持ちから多くの人が情報に対して敏感になりますが、実際に「クリスマスプレゼントで失敗」してしまったら嫌ですよね?

 

彼女の為に一生懸命考えたクリスマスプレゼントだけど彼女にガッカリされたり、ため息をつかれてしまえば、それは“素敵なクリスマス”とは決して言えません。

 

今回は、『彼女へのクリスマスプレゼントで失敗するもの』をまとめたので、プレゼントに失敗せずに“素敵なクリスマス”をお過ごしください(^^)/

 

 

スポンサーリンク

【クリスマスプレゼント失敗の定義】

 

クリスマスプレゼントを渡したからといって必ずしも“喜ばれる”とは限りません。

 

これは、相手の立場になって考えてみればすぐに分かる事ですが、たとえばあなたが「財布」が欲しいとします。一口に「財布」といっても様々なデザインやブランドがありますが、仮に「ポールスミスの黒い折りたたみ財布」が欲しいとしましょう。

 

人によっては、財布でも「コレ!」といって型番まで特定してこだわる人がいますが、多くの場合そこまでのこだわりはなく、自分の欲しい財布の“イメージ”のみを持っていることが多いです。

 

先程の例でいえば、「ポールスミス」もしくは「黒い折りたたみ財布」のどちらか一方をイメージしている場合が多いと思います。

 

そう考えた時に、相手からのクリスマスプレゼントがイメージとは全く異なる「クロエの赤い長財布」だったらどうだろう?

 

人によっては「自分では選択しない財布」ということや「好きな人が選んでくれたから」という理由で喜んでくれるかもしれないが、やっぱり“自分の欲しい物”とある程度近い方がその喜びも大きいものとなるはずです。

 

今回でいえば、「ポールスミス」もしくは「黒い折りたたみの財布」のどちらかを満たしている事が条件となる場合が多いと思います。

 

ではこれを踏まえたうえで『クリスマスプレゼントで失敗する物』を見ていきましょう。

 

 

【彼女へのクリスマスプレゼントで失敗する物とは?】

 

クリスマスプレゼントをあげて喜ばれなかったら嫌だと思います。

 

一生懸命考え、それにお金を掛けてプレゼントを用意したのであれば、相手の喜ぶ顔が見たいし、欲をいえばその喜びも最大限のものが理想といえるでしょう。

 

しかし、実際に「クリスマスプレゼントで失敗した」と思う人も多く、ただプレゼントをあげれば喜ばれるわけではない事を理解しなければいけません。

 

では、具体的にどういったプレゼントが失敗とされるのでしょうか?

 

<ギフトカード・商品券>

「お金を渡すのも気が引けるけど、商品券ならうれしいだろう!」、「どこでも使えるし好きな物を買えるから便利♪」、という理由でギフトカードや商品券をクリスマスプレゼントに選ぶ人がいます。

 

確かに、“実用性”という観点から考えると、日頃のお買い物やショッピングで使う事が出来るので便利ではありますが、「物として残らない」それに「気持ちが感じられない」という理由から相手に喜ばれない可能性が高くなってしまいます。

 

恋人でなければ喜ばれるかもしれませんが、「お金」よりも大切なものがそこにある事を忘れてはいけません。

 

<手編みマフラー>

手編みマフラーについては意見が分かれるところですが、「実用性」という視点で考えた時に、クオリティーが低いとどうしても身につける事に恥じらいを感じてしまう人がいます。

 

ただ、「一生懸命作ってくれた」という事は一目瞭然で分かるので、人によってはこれ以上ない喜びをしてくれるのかもしれませんが、理想と現実は違うので「すべての人が『手編みのマフラー』を貰って嬉しいとは限らない」ことを意識して下さい。

 

高校生であればお金の問題もあるので喜ばれるかもしれませんが、年齢を重ねるにつれてその手編みマフラーを身につけることに抵抗を感じる人がいるのも事実です。

 

両親や祖父母へのクリスマスプレゼントなら喜ばれること間違いないので、贈る場合は相手によって分けてあげるといいでしょう♪

 

<国内旅行>

国内旅行は決して“安いプレゼント”ではないので、かえって相手が気を遣ってしまう恐れがあります。

 

実際に彼女からクリスマスプレゼントで『国内旅行』をもらった男性が、「お返しに困った」という意見もあるので、プレゼントは “お金を掛ければ喜ばれる”ということでも無い事を忘れてはいけません。

 

クリスマスプレゼントは“交換”が前提として成り立っている以上、『国内旅行』をプレゼントとして考えている人は、クリスマスプレゼントではなく「誕生日」や「記念日」が良いのかもしれません♪

 

 

【彼女へのクリスマスプレゼントで喜ばれる物は?】

彼女へのクリスマスプレゼントで喜ばれる物を贈る為には「実用性」「女性心理」を把握する必要があります。

 

まずは「実用性」ですが、部屋に飾っておくものや一時的にしか使えない物よりも、季節問わず使える物の方が好まれる傾向にあります。

 

そして「女性心理」ですが、男の人と女の人では感性が違うので、「可愛い」でも違いが生じてしまいます。

 

ですので、あなたが「可愛い」と思ってプレゼントしてみても彼女が喜ばなかったり、微妙な反応を示したりしてしまうのです。

 

このギャップを埋める為には彼女に直接欲しい物を聞く事が効果的となりますが、これではクリスマスプレゼントでサプライズ感を出す事ができません。

 

そこで参考にするのが、「人気商品」「売れ筋」になりますが、最近ではスマホやSNSの普及によって情報が溢れ返っているので、逆に混乱を招いてしまうかもしれません。

 

ただ、いつの時代も“女性が喜ぶ物”というのは決まっており、女性の心理というのは普遍的なものがあるので、ある程度はクリスマスプレゼントを限定する事ができるでしょう。

 

では一体どんなクリスマスプレゼントが喜ぶのでしょうか?

 

<アクセサリー>

やっぱりクリスマスプレゼントではアクセサリーが人気になりますが、中でも特に「ネックレス」が高い人気を誇っています。

身につける事で“彼氏を思い出す”ことができるし“身近に感じる”ことができるので、遠距離恋愛や普段会う事が出来ない人がクリスマスプレゼントで彼女へ贈ると喜ばれること間違いなし♪

デザインもお手頃で可愛い物が多いのでプレゼントとしての需要が高く、迷ったらアクセサリーを贈ることをおすすめします♪

『関連記事:クリスマスプレゼントで彼女に喜ばれるネックレスはコレ!』

 

<財布>

財布は毎日使うのでプレゼントとして贈ると重宝されやすいです♪

ただ、毎日使うからこそ人によっては“強いこだわり”があるので、彼女の性格や好みによって喜ばれるか喜ばれないか大きく分かれるので注意が必要となります。

ですが、女性は財布を使い分ける人も多いので、仮に彼女の好みに合わなかったとしても、喜んでくれるはずですよ♪

『関連記事:2017年彼女へ贈るクリスマスプレゼントはコレがおすすめ!』

 

<腕時計>

時計もアクセサリー同様に身につけるものなので、「相手を感じれる」というメリットがあります。

仕事とプライベートでも使える時計もあれば、プライベートしか使えないけど可愛い時計もあるので、彼女の生活や好みにぴったりな時計を選んで下さい♪

『関連記事:彼女へのクリスマスプレゼントにおすすめな公式テディベア&シルバーネックレス』

 

 

【彼女へのクリスマスプレゼントで失敗しない為には】

 

多くの男性は、楽しいイベントにもかかわらず、“彼女へのクリスマスプレゼントで失敗する事”を考えてしまいがちです。

 

確かに喜ばれるに越したことはありませんが、あなたが“一生懸命考えた”という過程が分かれば彼女としては絶対に嬉しいはずなので、そこまで不安や悩みを抱える必要はないでしょう。

 

ただ、クリスマスプレゼントを渡す際に「選んだポイント」を明確に伝えることで、あなたの“真剣さ”を伝える事ができるので、恥ずかしがらずに渡す事を意識してみて下さい。

 

そうすれば彼女はきっと喜ぶはずです♪

 

『クリスマスプレゼントで”定番以外”を贈りたい人はコチラ♪』

 

スポンサーリンク